わが家の、こまった君と こまったチャン。

軽度発達障害の息子と、軽度知的障害の娘のママブログ。

はじめまして。

はじめまして。

軽度発達障害ADHDASD)の息子と、

軽度知的障害の娘、二児の母です。

 

息子は幼稚園の年中さん(5歳)の時に、診断をもらいました。

 

娘は早産で、超低体重出生児(900g)として産まれました。

2歳の頃から言葉の遅れが見られ、その後は通常の健常児の2〜2歳半ぐらいの言葉の遅れ。

小学校一年生になった秋、発達検査を受け、軽度知的障害の診断で療育手帳を発行してもらいました。

 

二人とも軽度とはいえ、健常児よりサポートが必要な子達です。

 

子供の成長と共に、日々の困りごとも変化してきました。

 

心が追い詰められる日も多いです。

 

そんな時、我が家と似たような状況のママさんのブログやYouTubeの動画配信で救われる事が多々ありました。

 

我が家の「こまった息子君」と、「こまった娘チャン」との出来事が、他の似た境遇のママさんの参考になればいいな、という気持ちが半分。

 

本音を100%吐き出せる場所が欲しい。

 

そんな気持ちが半分で、

ブログを始める事にしました。

 

どうぞよろしくお願いします。